患者様の了解を得ましたので、今回は、前歯の審美インプラント症例の紹介です。
前歯の左前の歯が根のところから折れてしまい抜歯をしなくてはいけなくなりました。
ブリッジとインプラントの両方の説明を行った結果、患者様より歯を削りたくないという希望がありましたのでインプラントによる治療ということになりました。


今回、前歯のインプラントをするにあたり歯のひび割れが大きかったため、歯を動かすのと周囲の骨を保存するのを目的に小矯正も行いました。しかし、やはりインプラントを埋め込む際に大きな骨の欠損が見られましたので周囲の骨を造成する処置(GBR)をインプラントと同時に行いました。実際オペ時の写真がございますが
今回は、わかりやすくするために2次オペ後のの土台装着後写真を使っております


インプラントが骨と結合するのを6ヶ月間待ちます、その間は仮歯を装着し治療中が出来るだけわからないように行います。
半年経過後次に歯の被せ物を本格的に製作に入ります


歯茎の状態を整えながら型取りの時期を待っている状態です


歯茎の状態を見て最終的な歯が型どりできる状態なって型取りを行いました


実際の被せ物(メタルボンド)が入った状態です


正面からの写真です


拡大写真です
今回の治療において患者様、技工士さん、スタッフの協力もあり患者様の満足いく治療が行うことができましたことを感謝いたします。


上下の入れ歯でお悩みの患者様の症例です。患者さまの掲載許可が下りましたので掲載させていただきます。
上の入れ歯は噛めるが、下の入れ歯が動いて外れやすいということでした。
あまり固いのも噛めないのでどうにかしてほしいとの治療依頼です。


正面からの写真です


入れ歯を外した状態の写真です。


入れ歯を装着した下側の写真です


入れ歯を外した下側の写真です

治療法としては、入れ歯をささえる歯が1本しかないために、噛むときに入れ歯が浮き上がることが考えられました。
そのため、インプラントを3本下あごに埋め込み、2本のインプラントに磁石での入れ歯の浮き上がり防止機能をもたせ、
もう1本のインプラントに入れ歯の脱離防止のアタッチメント(入れ歯固定のための装置)機能をもたせました。


インプラントが左に1本、右に2本埋め込まれています。


下の入れ歯の表面の写真です。1本の歯も入れ歯の固定に使うためにバネをつけました


下の入れ歯の内側の写真です左右の金色の丸いのがインプラントと入れ歯を磁石で維持するマグネットです。右下の方の銀色ものは、アタッチメント装置を使用しています。


新しい入れ歯を装着した状態です。

患者様の感想としては、治療後は何でも固いものが噛めるようになって食事が楽しいと言われていました。
このように数カ所にインプラントを埋め込むことで入れ歯の動きおさえることができます。多くのインプラントを埋め込むよりも治療費もおさえることができますので、
このようなお悩みの患者さまにとっては有用な治療法だといえるでしょう。

術者 ピュアデンタルクリニック院長 菅鉢


今回は、全体的に歯を失い入れ歯を使われていた患者さまでインプラントをご希望された方の治療で、症例紹介の許可を頂きましたので説明させて頂きます。
それぞれの部分にインプラントをされましたので、今回は大まかに説明させて頂き、後日細かい部分をアップさせてもらいます。
患者さまのご希望は、基本的に前歯などの見た目などは、気にされず入れ歯が不自由なのでということで来院されました。
下の写真は、初めて来られたときです。右上を3本、右下を2本、左下を4本、歯を失っていました。今回この部分を部分入れ歯ではなく、インプラントによりもっとしっかり美味しく食事がしたいとのことでしたのでインプラント治療を行なうこととなりました。


インプラントは右上に3本、右下に2本、左下は歯は4本ありませんが、3本でも特に問題ないと判断し1本本数を減らしました。
下の写真がインプラント治療を行ない、最終的に被せものが入った状態です。
患者さま自身何でも噛めると喜んでいらっしゃいました。



右上に1本のインプラントをした症例です。
患者様自身、虫歯で奥歯を失ったため、食生活や、他の歯への負担、歯の移動などを不安がれていたため今回インプラントの選択を行なわれました。
下の写真は、インプラントを行なう前の状態の写真です。



次の写真は、インプラント植立を行なった後6ヶ月後に被せものをはめた状態の写真です。



現在は、奥歯が元に戻り何でも良くかめると満足されています。この症例においては、ソケットリフトも行なっております。
なお、今回の症例は患者さまの了解の元掲載させて頂いております。


今回の治療例は、患者さんが入れ歯をせずに奥歯をしっかり咬めるようにとの要望で行ったものです。下の写真1では、左下の一番奥に歯が1本足りません、普通は奥歯の大きな歯(大臼歯と言います)は2本あるものですから、歯が抜けてしまっているもので、咬みづらくなっているようです。写真2はその歯の部分を横からみたものです。
写真1


写真2


そのため、インプラントによる治療を選択され処置を行いました。治療期間は4か月ほどです。
下の写真3は正面から見たもので、写真4は、横から見たものです。
写真3


写真4


治療後はしっかりと咬めるようになり満足いただいています。これからは、このインプラントがずっと健康な状態でいれるように患者さんとともにメインテナンスを行っていきます。