こんにちは、ピュアデンタルクリニック受付の松本です。

審美インプラント歯周病センターのホームページに

審美歯科の症例集を追加いたしましたのでご覧ください。

http://www.pure-implant.com/case/full_2.html


こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。
患者さまの了解を頂きましたので今回は、総合的に全体の歯の治療を行った症例の紹介をさせて頂きます。

患者さまは54歳男性で、主訴は前歯の治療など全体的に直したいとの希望で来院されました。

正面です


上の歯です。


下の歯です


左側です


右側です


基本的に、
①虫歯の部分は正面から見える所は陶器の詰め物(ポーセレンインレー)、見えない所はゴールドインレーにより治療

②写真上の左上の虫歯がひどく治療不可能な歯は抜歯を行いジルコニアブリッジにより対応し右上の奥歯は、インプラントを希望されなかったのでそのまま経過観察

③写真上より右下の奥から2番目は抜歯をしインプラントを行い、その後ろの歯は歯周病で骨の吸収が大きかったので骨再生療法GBR、GTRを行い、左下の奥から2番目は抜歯をしインプラントを行いました。

④上の前歯は陶器のかぶせ物(オールセラミックス)により治療

以上の内容で治療を行いました。
正面(前歯はオールセラミックス)


上の歯(左上はジルコニアブリッジ、右上はゴールドインレー)


下の歯(左下奥から2番目から、ポーセレンインレー、メタルボンドインプラント、ポーセレンインレー、右下は奥からメタルボンド、メタルボンドプラント、ポーセレンインレー)


左の歯


右の歯(ジルコニアブリッジを行い歯周病の傾向があったため汚れが溜まりにくいように境目を歯肉からわざと離して作りました)


今回の治療は完全に崩壊した歯の部分をインプラントとブリッジにて修復しました。患者さまは、きちんと噛めるようになったとのことで満足しておられました。今回の治療においては噛む力があられる方なので今後噛みあわせのチェックが大切になってくると思いますので今後、3か月おきにメンテナンスを行っていきます。


患者様の了解を得ましたので掲載させていただきます。

前歯を1本保険の被せものから保険外の陶器のオールセラミックスに変えた症例です。

患者様は20代の方で右側の前歯が気になるとのことでしたので、来院されました。


基本的には、右の前歯を仮歯に変え最終的にオールセラミックスをセットとなりました。


拡大写真


ご本人曰く、「自分の想像以上にきれいになったので感激です!」との事でした。

何本もまとめ治療するよりも、1本を他の歯に合わせ作るのが難しく、技工士さんの技量が大きく関わってきます。

ピュアデンタルでは、信頼できる技工士さんに製作してもらっていますのですばらしい被せものを患者さまに提供させて頂いています。


患者さまの掲載の了解が得られましたので、掲載させていただきます。

患者さまは、30代の男性で歯の色が黄色いのが気になるとのことでホワイトニングを希望されました。


そのため患者さま専用のホワイトニングトレーを製作し3週間ほど夜間寝ている間に6時間装着していただきました。
1週間目から歯の白くなって行くのがわかり3週間後以下のようにホワイトニング効果が得られました。


患者さま自身笑った時などに家族、友人の方々から白くなったと言われ凄く良かったと満足されていました。


患者様の掲載了解が頂けましたので、ホワイトニング症例を一つご紹介したいと思います。

患者様は、女性の方で全体的に歯が黄色いのが気になるということでした。


はじめにお口の中の写真を撮影し、患者さまの歯にあったマウスピースに似たホワイトニングトレーを製作しそれにホワイトニングジェルを流してもらい

1日6時間ほど装着しもらいます。1週間後には、ご本人がわかるように白くなってきます。約3週間後の写真が以下のものになります。


患者様自身これくらい白くなるとは思っていなかったようで凄く満足されていました。

それぞれの人の歯の色によってホワイトニング効果が出やすい方もいれば出にくい方もいますので、スタッフの方までお気軽にご相談ください。