• Webからのご予約
  • 初診・ご予約について

ご予約・お問い合わせ

096-373-8020

診療時間カレンダー
△土曜の午後は14:00-17:00まで。日曜・祝日は休診いたします。
※訪問診療の受付は連絡先が異なります。ご連絡はこちら

  • 歯医者の予約・口コミサイト プロレコ歯医者

スタッフブログ

むし歯の原因であるプラーク(歯垢)は奥歯や歯の溝、歯と歯ぐきの際など複雑な部分に多く残ります。
 大きな歯ブラシでは1回こするだけできれいになったように思いますが、細かい部分が磨きにくく、お口の奥深くまで入れずらいため、磨けてないことがあります。そのため細かい所までしっかり届く、ヘッドの小さめのものがオススメです。しかし、ブラシの毛が硬すぎると歯ぐきを歯ぐきを傷つけたり、歯を削る原因になったりします。とくに歯ぐきが弱っているときは、柔らかめがオススメですが、逆に柔らかすぎると力を入れる方などは毛が寝てしまい、歯の汚れが取れません。硬さは、普通くらがオススメです(^o^)丿
 歯並び、お口の大きさによって磨きやすいものが違ってきます。また、よい歯ブラシを使っても1ヶ月たつと毛先が開き、毛の弾力もなくなります。早めに交換してくださいね。
歯磨き剤はそれだけでは、むし歯を防ぐことはできません。歯ブラシの補助的な役割なります。その中でも歯の再石灰化作用のあるフッ素や、フッ素の効果を強化するキシリトール入りのものがオススメです。フッ素は、900ppm以上のものを朝晩使用し、うがいは少なめにしていただくとより効果があります(^_^)
 写真で紹介している歯磨き剤は、どれもフッ素は950ppmFです。
低発泡、低香味で長時間のブラッシングが可能です。 子ども用は、アップル・ストロベリー・マイルドフルーツと三種類ありますよ(^_-) 味見できるので、自分好みの歯磨き剤を見つけてください(^_^)



定期検診のご案内

Webからのご予約

※現在、託児サービスは行っておりません

初診の方はこちら

再診の方はこちら

詳しいご予約方法について

お問い
合わせ

電話
予約

Web
予約