お口の中のできものでお悩みの方へ

原因の多くは口内炎です。ピュアデンタルクリニックでは痛みやつらい症状を抑える治療を最優先で行います。
塗り薬を塗布したり、痛み止めを処方することで、ほとんどの症状は治まります。

口内炎の治療について詳しくはこちら

まれに腫瘍が原因のこともありますが、ご自身では判断が難しいと思います。
ピュアデンタルクリニックで医師が詳しい検査を行い、原因を確実につきとめていきます。
必要があれば大学病院など専門の医療機関をご紹介する体制が整っていますので、気になるできものがある方は早めにご来院ください。

歯周病・できものやしこりについて詳しくはこちら

唾液についてお悩みの方へ

唾液はお口の中の消毒をする役目があり、量が多い分には問題ありません。
問題なのは、本当は唾液量が少ないのに、量が多すぎると患者さんが誤解されていることです。
ピュアデンタルクリニックでは検査によって唾液の量を測り、それぞれの症状に合わせた治療を行っています。

泡のようになって口から出る場合

一見、唾液の量が多いから口から飛び出していると誤解されがちですが実は逆です。このような症状は唾液の量が少なく、お口の中でこすれて泡になってしまうのです。

口の中が乾いたように感じる場合

口の中が乾くのは、唾液の量が少なくなっている証拠です。
唾液が少ないと虫歯や歯周病が進行しやすく、口臭にもなりやすいです。
唾液の量の低下にはいくつかの原因が考えられますので、詳しい検査によって原因を明らかにしていきます。
常用しているお薬への影響も考えられますので、お薬を服用されている方は必ずお薬手帳をご持参ください。

加齢や体質によって唾液が出にくい場合

ピュアデンタルクリニックでは、唾液がしっかりと出るように舌運動のアドバイスを行っています。
まれに、唾液だけでなく涙などが出にくくなる「シェーグレン症候群」の可能性がありますが、このような場合もピュアデンタルクリニックから適切な医療機関をご紹介しております。